8/25 羅臼岳・岩尾別コース登山状況

2015/08/27

一昨日、羅臼岳を岩尾別登山口から登ってきましたので、登山状況・開花状況をお知らせします。

<登山状況>
●大沢は、下部は登山道が出ていますが、上部は雪渓上を登ることになります。

雪渓を登る距離は長くはありませんが、ステップをつけづらく装備(アイゼン、ストック等)がないとうまく踏み込めません。
雪を避けて、登山道から外れたルートを進んでしまうと、植生を踏み荒らすことになってしまいます。
ロープが張られている場所では、ロープ内を進むようにしましょう。

<開花状況>
●大沢では、雪解した部分からエゾノツガザクラやチングルマが咲き、羅臼平では、エゾオヤマリンドウが咲き始めています。

エゾコザクラ
エゾノツガザクラとチングルマ
チシマノキンバイソウ
エゾオヤマリンドウ

エゾコザクラ、エゾノツガザクラとチングルマ、チシマノキンバイソウ、エゾオヤマリンドウ等が咲いていました。


吹く風や空気、花々の移ろいを肌で感じ、初秋の訪れを実感した山行きとなりました。

※羅臼平でヒグマの目撃・出没情報が増えてきているようです。
※知床の山々は、いつどこでヒグマと出会ってもおかしくない場所です。
事前の情報集は万全に、ヒグマに出会わないために、音の出る物(クマ鈴やホイッスルなど)を身に付け、見通しの悪い所等では音や声を出して歩きましょう。

※装備の確認、技量や体力、その日の天候をよく見て、安全な登山をお楽しみください。

担当:向山